趣味ログ

趣味中心の生活がしたい30代かつての少年

2024-01-01から1年間の記事一覧

【感想】FINAL FANTASY XVI DLC Echoes of the Fallen《空の残響》/The Rising Tide《海の慟哭》  もう一度キャラに会える楽しみと、設定の補完

FF16にドハマりした僕ですが、今更のプレイ。 DLC第二弾まで待ってからやろうとしたのと、好きなゲームだからこそもう一度触れるのに腰が重かったんです。 ただ、触れないという選択肢はなく、FF14の新拡張がもうすぐ来るのでこの機を逃すともっと先延ばしに…

最近見たアニメ 溜めたアニメを消化しなければいけない理由が僕にはある

僕には撮り溜めたアニメを消化しなければいけない理由がある。 6/28(7/2)にFF14の新拡張パッケージ”黄金の遺産”がリリースされるからだ。MMOが一番楽しいのは、アップデート直後にワイワイガヤガヤしてる時なんだ。ヒカセン(FF14プレイヤーのこと)として…

【感想】ユニコーンオーバーロード 完成度がめちゃくちゃ高い英雄譚

発売前から興味は持っていたけど、FF7リバースや百英雄伝など、他にもやりたかったゲームが多い時期だったので少し遅れてプレイスタート&クリア。かなり面白かったのでその感想。 ネタバレはしないように配慮していますが、匂わせはあるかもしれないので、…

【感想】百英雄伝 現代に転生したあの頃のRPG。面白かったけど、粗さも目立つ。

百英雄伝クリア。面白かったけど、粗さも目立つRPG。

最近見たアニメ 連休最後の一日は、切ない

連休最後の一日は、切ない 毎回連休の最終日には呟いている気がする。別に仕事にめちゃくちゃネガティブな感情を持っているわけでもないけど、趣味にまとまった時間をさけるというのは大きい存在なのだ。 今年のGWは、お出かけの用事はあったものの、飛び飛…

【感想】フロントミッション1st:Rmake 決して明るくはない、ひとつの戦争史。

GWに出かける用事はちょっとあったけど、手持無沙汰な時間が出来そうな予感があり、出先でも出来るスイッチのゲームを探していたところ、ニンテンドーストアでDL版50%OFFだったので購入&プレイ。そしてO.C.U編クリア。せっかくなので、その感想。 ストーリ…

ワイルドアームズ  名作再び。少年心をくすぐる「荒野と口笛のRPG」

PS+のクラシックカタログにあったのでプレイ。僕にとって思い入れのあるRPG。初代PSのRPGとしてはFF7の次に、叔父から借りてやった記憶。オープニングからそそられる演出、ストーリーもシステムもすごくはまった記憶が今もある。けど、詳細までは覚えていな…

最近見たアニメ 中途半端に見るのは良くない。最後まで見るか、きっぱり見るのをやめるかを決断するのだ

最近見たアニメの短文感想。リアルタイム視聴ではないので、少し前の作品含む。「姫様“拷問”の時間です」「マッシュル-MASHLE-」「外科医エリーゼ」「最強タンクの迷宮攻略~体力9999のレアスキル持ちタンク、勇者パーティーを追放される~」「最弱テイマー…

【感想(ネタバレは配慮)】FINAL FANTASY VII REBIRTH クリア後の感想。旧作ファンもやってほしい、新訳FF7。苦言を呈したいところもあるけれど

FINAL FANTASY VII REBIRTHクリア。個人的に高評価。すごく楽しかったけど、苦言を呈したいところもあり、感想を書いてみる。なお、個別のコンテンツごとの感想ではなく、全体感に対する感想です。

最近見たアニメ FF7リバースが思いのほか時間かかってるけど、アニメ見ながらお酒も飲みたい

FF7リバースをはじめて、もうそっちに時間とられっぱなし。それは良い点でもあり、悪い点でもあると思ってるので、それはそれで感想書こうと思ってます。ただ、いくつか見終えたアニメもあるのでその感想。お酒飲みながら、のんびりアニメ見るというのは癒し…

【感想(ネタバレ配慮)】FINAL FANTASY VII REBIRTH 遅ればせながら開始して、序盤10時間くらいの感想

遅ればせながら今週から着手したFINAL FANTASY VII REBIRTH。発売日には買っていたんですけどね。楽しみにしてはいたんですけど、お仕事忙しかった影響による気力低下で、少し先送りにしてしまっていました。単に体力的な問題なのか、心の持ちようなのか・・…

最近見たアニメ 年末年始の贅沢な時間を早くも懐かしむ民の視聴履歴

仕事が忙しいという事は良い面も悪い面もある。重たい仕事振られて、その意義が腹落ちできないけど、お偉いさんの鶴の一声のため無下にも出来ず、まぁ頑張るかと奮い立たせている今日この頃。なけなしのモチベーションは奮い立たせるも、オフの日は趣味に逃…

【感想】マジンガーZ INFINITY ---細かいことは考えずに楽しむマジンガー

能登半島地震のチャリティーとして、YouTubeにて無料配信してたので視聴。永井豪先生が石川出身で、記念館も大きな被害にあったとかで。収蔵品は無事らしいのが不幸中の幸い。 ■メモ■ 2024/2/6時点、まだ見れるので気になる方は検索してみてください マジン…

【感想】ほしのこえ ---世代によってはリアルだけど、リアルじゃない切なさ

雪の降らない地域で雪が降ると、特に夕方から少し切なさを感じるのはなんでなんでだろうか。この前の大寒波のときも、同じだった。特に雪に切ない思い出があるわけでもないのに。そんな謎の切なさをカタルシスに誘うには、切ない映画にジーンとするのが良い…

最近見たアニメ 年末年始は時間をぜいたくに使いたい民の視聴履歴

遅ればせながら、明けましておめでとうございます。 災害にあってしまった方には、お見舞い申し上げます。僕も、少額ながら、被害大きそうな自治体に募金しました。自分で言うのもアレですが、自然に募金しようと思える人の感情は大切にしたいものです。 そ…