趣味ログ

趣味中心の生活がしたい30代かつての少年

2024-01-01から1年間の記事一覧

ワイルドアームズ  名作再び。少年心をくすぐる「荒野と口笛のRPG」

PS+のクラシックカタログにあったのでプレイ。僕にとって思い入れのあるRPG。初代PSのRPGとしてはFF7の次に、叔父から借りてやった記憶。オープニングからそそられる演出、ストーリーもシステムもすごくはまった記憶が今もある。けど、詳細までは覚えていな…

最近見たアニメ 中途半端に見るのは良くない。最後まで見るか、きっぱり見るのをやめるかを決断するのだ

最近見たアニメの短文感想。リアルタイム視聴ではないので、少し前の作品含む。「姫様“拷問”の時間です」「マッシュル-MASHLE-」「外科医エリーゼ」「最強タンクの迷宮攻略~体力9999のレアスキル持ちタンク、勇者パーティーを追放される~」「最弱テイマー…

【感想(ネタバレは配慮)】FINAL FANTASY VII REBIRTH クリア後の感想。旧作ファンもやってほしい、新訳FF7。苦言を呈したいところもあるけれど

FINAL FANTASY VII REBIRTHクリア。個人的に高評価。すごく楽しかったけど、苦言を呈したいところもあり、感想を書いてみる。なお、個別のコンテンツごとの感想ではなく、全体感に対する感想です。

最近見たアニメ FF7リバースが思いのほか時間かかってるけど、アニメ見ながらお酒も飲みたい

FF7リバースをはじめて、もうそっちに時間とられっぱなし。それは良い点でもあり、悪い点でもあると思ってるので、それはそれで感想書こうと思ってます。ただ、いくつか見終えたアニメもあるのでその感想。お酒飲みながら、のんびりアニメ見るというのは癒し…

【感想(ネタバレ配慮)】FINAL FANTASY VII REBIRTH 遅ればせながら開始して、序盤10時間くらいの感想

遅ればせながら今週から着手したFINAL FANTASY VII REBIRTH。発売日には買っていたんですけどね。楽しみにしてはいたんですけど、お仕事忙しかった影響による気力低下で、少し先送りにしてしまっていました。単に体力的な問題なのか、心の持ちようなのか・・…

最近見たアニメ 年末年始の贅沢な時間を早くも懐かしむ民の視聴履歴

仕事が忙しいという事は良い面も悪い面もある。重たい仕事振られて、その意義が腹落ちできないけど、お偉いさんの鶴の一声のため無下にも出来ず、まぁ頑張るかと奮い立たせている今日この頃。なけなしのモチベーションは奮い立たせるも、オフの日は趣味に逃…

【感想】マジンガーZ INFINITY ---細かいことは考えずに楽しむマジンガー

能登半島地震のチャリティーとして、YouTubeにて無料配信してたので視聴。永井豪先生が石川出身で、記念館も大きな被害にあったとかで。収蔵品は無事らしいのが不幸中の幸い。 ■メモ■ 2024/2/6時点、まだ見れるので気になる方は検索してみてください マジン…

【感想】ほしのこえ ---世代によってはリアルだけど、リアルじゃない切なさ

雪の降らない地域で雪が降ると、特に夕方から少し切なさを感じるのはなんでなんでだろうか。この前の大寒波のときも、同じだった。特に雪に切ない思い出があるわけでもないのに。そんな謎の切なさをカタルシスに誘うには、切ない映画にジーンとするのが良い…

最近見たアニメ 年末年始は時間をぜいたくに使いたい民の視聴履歴

遅ればせながら、明けましておめでとうございます。 災害にあってしまった方には、お見舞い申し上げます。僕も、少額ながら、被害大きそうな自治体に募金しました。自分で言うのもアレですが、自然に募金しようと思える人の感情は大切にしたいものです。 そ…