仕事も趣味もいい感じに忙しい今日この頃。仕事は新たなプロジェクトが始まり、FF14は零式が始まり、野良での挑戦なので所謂フェーズ詐欺などのストレス(されたら嫌だし、自分がしていないかというのにも気を遣う)も抱えつつ、その癒しを別の趣味に求める。仕事と、趣味の中でも挑戦的なものと、純粋な楽しみのバランスのとり方に頭悩ませる今日この頃。だけど、そういう所に頭悩ませるのも悪くないかもと思う今日この頃。
この記事は、そんな感じで観たアニメの感想。いつも通り、「最近見たアニメ」であり「最近のアニメ」とは限りません。
- 鬼滅の刃 柱稽古編
- The New Gate
- ゆるきゃん3期
- オーイ!とんぼ
- 転生したら第七王子だったので、気ままに魔術を極めます
- Lv2からチートだった元勇者候補のまったり異世界ライフ
- 劇場版ユーフォニアム&3期
- 神は遊戯に飢えている。
鬼滅の刃 柱稽古編
閑話休題的、というか物語の繋ぎ的な感じだった(軌跡シリーズでいうところの、創の軌跡みたいな)。この先の展開に向けた、ながーい導入ではあったけど、この先の展開に期待させる役割としては良かった。
The New Gate
ありきたりな設定だけど、キャラに関しては好印象。けど、こういうアニメにありがちなスローライフでもないのに、最終目的が何かというのが不明瞭なまま、設定を1クールかけて見せてる感が強い。最大のマイナスポイント。
ゆるきゃん3期
昔はキャンプというより、アウトドア飯にハマってて親近感沸いたけど、そのマイブームが落ち着いた今となっては完全癒し要素。キャンプ好きというより、いわゆる日常系が好きな人向け。
オーイ!とんぼ
ゴルフ漫画として面白いのは、このクール以降な気がする。確かにゴルフ語りはあったけど、このクールはあくまでも、ボーイミーツガールならぬ、オジサンミーツガールな感じ。
あと、最終話付近で主人公の見た目が大人っぽくなり過ぎ。半年くらいしかたってないんじゃなかったっけ?時系列と絵の整合性の雑さはあった。
転生したら第七王子だったので、気ままに魔術を極めます
漫画も少し読んでたけど、絵柄が合わなくて、すぐに読むのやめた作品。でも、アニメは嫌悪感無く見れた。きっとちょっとした好みとのズレだったんだろうな。
主人公が強すぎるし、冒険譚・成長物語的なものも無いので、魔法スゲーを楽しむアニメ。そういうジャンルとしては面白かった。
Lv2からチートだった元勇者候補のまったり異世界ライフ
かわいい女の子キャラを愛でるためのようなアニメ 。OPもそれを表してる。
タイトルから想像するチート無双系ではなく、女の子を愛でる系のアニメとして見るのであればアリ。
劇場版ユーフォニアム&3期
青春ものとして、すごく面白かった。ラブコメ・青春、それにともなういざこざ、詰まっててよかった。これは劇場版も3期も両方とも。
ただ、恋愛要素に触れつつ、その後それに触れないのはどうだろう?匂わせは確かにあったけど。恋愛要素が主じゃないのはわかるけど、匂わせ程度なら、もっとドライに描写してよかったんじゃないか?これは脚本家がダメなのか、原作からそうなのか、アニメ勢の僕にはわからない。
神は遊戯に飢えている。
大人が商業作品として見るにはチープすぎる。ギャグマンガみたいにノリで何とかするというものではないのに、設定とかをちゃんと練った感じを全く受けない。妄想した設定を何となく形にしました感がする。作画が良いとも(素人感覚では)思えない。前半で見るのやめて、試しに最終話近くもみたけど、感想は変わらなかった。制作側にも狙う層はあるし、見る側の守備範囲にも限界はあるのだ。(n回目)