趣味ログ

趣味中心の生活がしたい30代かつての少年

【感想】フロントミッション1st:Rmake 決して明るくはない、ひとつの戦争史。

フロントミッション ザ・ファースト:リメイク - Switch

 

GWに出かける用事はちょっとあったけど、手持無沙汰な時間が出来そうな予感があり、出先でも出来るスイッチのゲームを探していたところ、ニンテンドーストアでDL版50%OFFだったので購入&プレイ。そしてO.C.U編クリア。せっかくなので、その感想。

 

ストーリーの直接的なネタバレは避けてますが、匂わせはあるかもしれないので、その辺はご注意を。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

プレイ時間

攻略サイト等を見ずに、難易度:ノーマル、ストーリーはしっかり読む。そんなスタイルだと、O.C.U編だけで約20時間でした。20年前のリメイク時に追加されたU.S.N編は今回やってませんが、それもやるならば倍くらいでしょうか。

ただし、僕はフロントミッション1stをSFCでプレイ済み、そしてPS1でリメイク版もプレイ済み。なんとなくの要領(序盤での金策やLv上げとか)を覚えており、攻略はサクサク、というか戦闘は消化試合に近かったかもしれません。なので、完全初見の人はもう少し攻略に苦労して時間がかかるかもしれません。

 

ストーリー:決して明るくはない戦争史

鬱展開としても有名なゲームなので、もしかすると、明るくない事だけは知っている方もいるかもしれません。

主人公はヴァンツァー(ゲーム内の兵器であるロボット)乗りの傭兵。二つの勢力がせめぎ合うハフマン島を舞台にした戦争がテーマです。

物語の印象だけ抽象的に書くと・・・戦争の泥臭ささ、あるいはその背景にある汚いもの/悪に対し、主人公たちが悲しみ、そして怒り戦場を駆けていく。そんな感じ。なので、ストーリーは終始重たいです。ギャグ要素のようなものも皆無。映画のように涙溢れるような演出があるわけでもなく(もともとはSFCのゲームで演出少ないせいかもしれませんが)、無言の悲しみと怒りだけが積み重なるストーリーです。

ただ、映画でもそうですが、戦争モノってそういうものですよね。もちろん救いがあるケースも多いですが、「やったぜ、みんなハッピー」とは必ずしもいかない。戦争を知らない世代ですが、妙なリアリティを感じます。

物語としての出来はすごく良いと思うのですが、漫画や映画的なものを求めるのではなく、架空の戦争史を読むくらいの心持ちが良い気がします。

 

ただ、最後は明るい終わり方をするので、プレイヤーの心が沈みっぱなしという事は無いと思います。その辺は安心。

 

 

キレイな皮を被ったSFCゲーム

ベタベタの移植です。

SFCの頃に比べれば追加要素もありますし、グラフィックとかも綺麗になってはいます。高速モードのような便利機能もあります。しかし、後述するシステム面も含め、中身はやっぱりSFCのゲームです。最近の機種だから何か・・・というものは皆無なので、リメイクとはタイトルにつくものの、ゲーム体験としては移植版として捉えた方が妥当です。

 

シミュレーションゲームとしては、現代から見るとシンプルに感じる

ヴァンツァーに乗って戦場を駆ける。マス目で区切られたフィールドで、ヴァンツァーを動かし、射程に入ったら攻撃/あるいは攻撃される。よくあるスタイルのシミュレーションゲームです。ただ、キャラを育成や金策をしないでプレイすれば悩むことあるかもしれませんが、気にすることと言えば相手のバフ(ミサイル無効とか)と自分のHPくらい。非常にシンプルです。悪い言い方をすれば単調です。

 

ロボットのロマンとしては惜しい

やっぱりフロントミッションと言えば、自分でヴァンツァーをカスタマイズできるのが売りだと思ってます。胴・右腕・左腕・脚部、各種武装バックパック、補助コンピューター。重量にも気を配りつつ、それを組み合わせて自分だけのヴァンツァーを仕立てて戦場に出るのです。

と、ここまでくれば良いことづくめですが、惜しい点が二つ。

一つ目はパーツの性能が見づらいこと。これはSFCのゲームだったことをかんがえると、レトロゲームっぽさでもあるとは思うのですが、如何せん不親切。パーツや武器の性能が非常にわかりづらいですし、武器の種類ごとのソートなんかも出来ません。慣れるまではツライ。。。

二つ目は組み合わせが偏ってしまいがちという事。格闘・射撃・遠距離の大きく三つにステータスは分類されるのですが、どれかに特化しておかないと悪い意味での器用貧乏が出来上がります。そして、格闘・射撃・遠距離で強い装備というのは限られるので、それぞれの中で特徴付しようとするのもツライ。パイロットとして覚えるスキルも、まぁ同じ。後継作ではもう少し自由度というかバリエーション持たせて楽しめた記憶があるので、まだ黎明期ならではの惜しさでしょうか。。。

 

バグが多いのも残念

スイッチでプレイする分にはロード時間とかも気になりません。ただ、たびたびエラーで強制終了されて、そこはストレスフルでした。1回くらいであれば気にはしないのですが、20時間のプレイで4回エラーで強制終了されています。結構な頻度です。

こまめにセーブしていればダメージ少なくはありますが、これから買うかどうか決めるうえではネックになりそうなポイント。

 

まとめ

ミリタリー/戦争モノが好きな人にはハマるストーリー。コンパクトですが、すごく出来の良いストーリーです。ゲームとしても、単調な側面はあるけど、決してつまらなくはない。ただ、リメイクという名を冠していてもSFCの移植版でしかないので、レトロゲームをキレイな絵で楽しむくらいのスタンスがちょうど良い気がします。