趣味ログ

趣味中心の生活がしたい30代かつての少年

【感想】FINAL FANTASY XVI 勢いで感想を書いてみる(ネタバレは考慮してます)

FINAL FANTASY XVI  クリアしました。

本当はもう少し落ち着いてから感想を書くつもりだったのですが、何かしら書いておきたい衝動が強かったので勢いで書いてみます。先に言っておくと、FF16に大満足した人間の感想です。

ネタバレには考慮して、特に具体的なストーリー等に触れる事は避けて書こうとは思っていますが、敏感な人はご注意ください。

ちなみに、僕のプレイスタイルはクリアするまでネタバレ一切見ない・攻略サイトはマップ確認だけ、サブクエストは全部やった(はず)という感じです。

 

 

ストーリー・世界観について

全般

ストーリー重視のRPGであることは想像していましたが、まさにその通り。

ストーリー重視でムービーが多かったりすると、良い意味か悪い意味かは色々ありますが、「プレイする映画」みたいな言われ方をするケースはたまに見かけます。FF16は、個人的には良い意味での「プレイする映画」に近いゲームだったかなと思います。

ただ映画かと聞かれればニュアンスが少し違う気もしています。「設定上の世界観」だけがあるわけではなく、その世界観がゲーム体験としてちゃんとあるからです。

 

サブクエスト・フレーバーテキスト

思った以上に大事です。

「ゲーム体験として世界観がある」と上述しましたが、おそらくサブクエスト等を無視して進めれば、もう少しドライだったと思います。ストーリーも世界観も少し闇がある本作ですが、サブクエストやNPCの会話などでそういったものがすごく厚くなっていきます。また、その中での希望みたいなものもサブクエストやNPCの会話から感じられるものが多くあります。「サブクエストで主人公以外にフォーカス当たる」のが個人的に好きというのはありますが、FF16のストーリー・世界観は「サブクエストやってこそ」だと思います。

また、サブクエストや重要NPCとの会話次第でメインストーリーの解釈も大きく変わってくると思います。なので、これからやる人にはサブクエストや要所要所で重要NPCに話しかけることを強くお勧めしたいです。(または、二週目でそれをやる)

ただし、サブクエストによっては、お使い感がつよく中だるみしてしまうこともあるかもしれません。サブクエスト消化は計画的に。

 

システムについて

全般

テレポのようなシステムで移動は割とストレスフリー、UIもわかりづらいという事もなく、PS5の操作(決定ボタンが×といったようなこと)に慣れれば何かしようとするときに迷ったりイライラすることは無いと思います。

バトルは適度な難易度

ストーリーフォーカス(バトルアクションにサポートアリ)かアクションフォーカス(サポートなし)が選べますが、アクションフォーカスでも難易度は適度かなと思います。(やり込み要素はやっていない民の視点)

他のゲームを引っ張り出して僕のアクションRPGのスキルを説明すると

キングダムハーツはスタンダードな難易度で普通にクリア

・エルデンリングは下手なりに試行錯誤しつつ、なんとかクリア(マレニアだけ、マルチプレイに頼った)

という、可もなく不可もないといった感じです(と自分では思ってます)。

そんな僕が「ごり押しだけでは何とかならないけど、アイテム・回避行動やアビリティをそれなりに使いこなせば危うい場面もそんなになくクリアできる」という感じです。

どうしてもアクションが苦手な人はストーリーフォーカスでも全然良いと思います。前述したとおり、ストーリー重視のゲームですし、バトルには後述するような要素もあるので。

演出としてのバトル

特に召喚獣の戦闘がそうでしたが、戦闘そのものを楽しむという要素だけでなく、演出としての要素が多かったと思います。戦闘BGMが盛り上がるようなものだけでなく、戦闘中の会話や特殊操作など、物語の一部としての戦闘・物語を盛り上げるための戦闘という印象でした。(雑魚戦とかは除く)

エンディングについて

これについて書こうとすると、どうしてもネタバレしながら書きたくなってしまうので、別記事で書くことにします。

 

syumilog.com

 

 

まとめ

世界観・ストーリー、音楽含めた演出。そしてクリア後に寝たくても寝れないくらい反芻している感じ。

ゲームでこういった感じになるのは久しぶりで、非常に充実したゲーム体験でした。