趣味ログ

趣味中心の生活がしたい30代かつての少年

最近見たアニメ 中途半端に見るのは良くない。最後まで見るか、きっぱり見るのをやめるかを決断するのだ

FF7リバースにどっぷりつかってた関係で、中途半端に見ていたアニメがたまっていたので、この休みにがっつり視聴。いつも通り、リアルタイム的な意味での「最近」ではないので、ちょっと前のアニメも含まれるけど、その視聴履歴&短い感想。

 

 

 

 

姫様“拷問”の時間です

第1話 姫様“拷問”の時間です

最近見たなかで最大の癒やし枠。拷問という名の癒し。姫様も拷問官もかわいい。長い感想はいらない。優しい世界がここにある。
ただし、最終回の後半は蛇足。

 

マッシュル-MASHLE-

第1話 マッシュ・バーンデッドと鍛えぬかれた筋肉

シリアス展開とギャグの塩梅が相変わらず良いけど、特徴的な設定のインパクトは1クール目より格段に小さい。そして、それに頼った戦闘シーンも新鮮味がなく、つまらなくはないけど、このクールだけで見たとき、中だるみ感あり。

 

外科医エリーゼ

償い

主人公エリーゼは可愛かったし、転生モノの恋愛アニメ/漫画、もしくは夢を目指す少女の物語としては面白かった。でも、医療系設定が稚拙過ぎて、安っぽさが増してしまっている。

 

最強タンクの迷宮攻略~体力9999のレアスキル持ちタンク、勇者パーティーを追放される~

第1話 「パーティー離脱」

面白かったんだけど、最後投げやりすぎ。1クールの制限はわかるけど、もうすこし、最終回の最後のシーンに情緒持たせても良いと思う。監督さん、苦労は想像するんだけどね。最近のアニメの作り方・お金の流れ的には仕方ない側面もあるんだろう・・・。

 

最弱テイマーはゴミ拾いの旅を始めました。 

第1話「ひとりの旅へ」

主人公とテイムしているスライムが可愛い、というか庇護欲かきたてられるので、癒やし枠として飽きずに見れた。でも物語の主軸は最後まで捉えられなかった。日常系でもないし、復讐でもないし、冒険譚でもないし。。。原作知らないので、先があるのかどうかは知らないけど、少なくても1クールアニメとしては、基本可愛いを愛でるアニメだった。


シャングリラフロンティア

第1話 貴方は何のためにゲームをしますか?


よくある「僕らが憧れるVRMMO」な作品だけど、設定の語り過多ではないので、誰かの妄想を聞かされてるような不快感はなく、シリアスすぎない緩いSAOみたいな位置づけで楽しめる。1シーズンの終わり方もとしても、先は気になるけど、区切りは良い。ただ、最終回が長めの次回予告みたいな感じだったのは気になるけれども・・・。2期もみよう。


SHY

第1話 シャイなので

例えるなら、僕のヒーローアカデミアと何かをかけあわせた感じ。何かとはなんだろう?と、考えたけど、セーラームーンかな?悪役の登場の仕方とかの感じ。セーラームーンはあんましらんし、このアニメはもう少し大きなお友達向けだけども。
よくあるパターンだけど、1クールでは消化不良。敵の絡みが少なく物語の主軸がぼやけがちなのと、キャラの描写の偏りがそう感じさせる気がする。2期もあるようなので、1期を活かす内容だと面白くなりそう(別に一期も、そごでつまらないと感じたわけじゃないけど)

 

ドッグシグナル

第1話 共倒れなボクら

わんこもにゃんこも好きだど、警戒心が筒抜けなのか、好かれたことの無い自分。わんこに関しては、こういう風にしておけばいいのかなぁと想いを馳せながら視聴。登場キャラの飼い主としての成長が主なオムニバス的構成。そういう構成なので、間を空けつつも、ラフに楽しめた。ただ、最終回に向けたテンポが、駆け足過ぎて、まとまりも情緒もあったもんじゃないのがマイナス要素。伏線はあったけど、とってつけた感が強い。
NHKは番組制作力無いのに(極稀にあるけど)、アニメは良いのそこそこある印象。制作はNHKじゃないけどね。

 

ぶっちぎり

第1話 合体!?恋するフォーチュンバンバンジー!

バトルアニメ/漫画としては主人公のバイタル的な成長もみたかったけど(心の成長はあった)、バトル漫画としてではないまとまりは良かった。バトルものというより、男の友情ものとして見るのであれば、良い作品と思った。