趣味ログ

趣味中心の生活がしたい30代かつての少年

最近見たアニメ(2023夏の終わりというか秋のはじめというか)

もう肌寒い日が多く、早く暗くなる夕方は少し寂しさも感じる10月。

最近見たアニメは癒やし要素強めだった気がする。仕事が比較的忙しくて、録画やウォッチリスト追加しているもののうち、そういうものから無意識に消化していったのかもしれない。以下、とりあえず最近見終えたやつの感想です。

好きな子がめがねを忘れた

中・高生の時は、好きな人がいても、それがバレるのが恥ずかしと思うのが当たり前だった。それを思い出すラブコメ
漫画やアニメでは珍しくはないとは思うが、ヒロインは不思議な性格。不思議ちゃんと言うほどではないが、おっとり加減(や、それに付随する距離感の異常さ)が特徴というより不思議の領域。

中学生のピュアなラブコメは見てて癒やされる部分も多いが、不思議ちゃんさ加減が受け入れ難い人もいるかもしれない。漫画版の方が、声の情報がない分、自分で都合の良い補完ができるので受け入れやすかもしれないです。


うちの会社の小さい先輩の話

理想の先輩,理想の上司,理想の同僚を集め、小さな先輩を愛でながら、理想を妄想するためのアニメ。
こんなピュアな社会人なんていないし、社会の荒波に揉まれたことがある人にとっては、フィクションというよりファンタジー
ファンタジーレベルなご都合主義が大丈夫な人には癒やし枠になると思います。オフィスラブを題材にしたラブコメと捉えると、ちょっと・・・って思ってしまうかもしれない。

 



おかしな転生

極端過ぎないチートで丁度よい。普通に面白いと思った。ただ、飛び抜ける要素には出会えなかった。
お菓子要素を特徴にしたかったんじゃないかと思うけど、主人公の動機付けではありましたが、全体的にキャラ付けやフレーバー要素程度にしか感じませんでした。お菓子要素をもっと全面に出した設定なりストーリー展開で良かったんじゃないかなとは思います。

漫画とかだと(もう少し先の展開では)、そういう要素強くなるのかは気になるので、そのうち漫画読んでみよう。