趣味ログ

趣味中心の生活がしたい30代かつての少年

最近見たアニメ(年末年始に向けて溜まったもの整理月間)

12月に入り、仕事も忙しい時期だけども、アマプラのウォッチリストやHDD録画も整理しないといけない。特に年末年始は適当に録画するものが多いので、レコーダーのHDD整理は必須。録画したTV番組の半分くらいは途中で見るのやめちゃうんだけど。

そんな年末整理も兼ねた視聴履歴。(仕事やほかの趣味の忙しさに引きずられながら見てるので、タイムリーなタイトルの視聴ばかりではないです。)

 

 

 

スパイ教室

MISSION 《花園》Ⅰ

基本的に女の子を愛でる感じのアニメだけど、ちゃんと(かける時間に差はあれど)複数人の描写がされていたこと、スパイというフレーバーをちゃんと活かされていたという点で良かった。そして、メインのうち唯一の男の主人公?がハーレムの対象みたいな感じではなく、物語の軸としての役割が十分にあったのも個人的に◎。

 

転生したらスライムだった件 コリウスの夢

第1話 コリウス国へ

転スラを知っていると前提にたてば、コンパクトにまとめられたサイドストーリーとして良作だと思う。ただし、OPと実際のストーリーとの差異が大きいので、OPはMVくらいで見るのが吉。


REVENGER

第一話 Once Upon a Time in Nagasaki

面白かった。物語の主軸だけを見れば、漫画やアニメ的な面白さというより、小説読んでるような面白さはあった。けど、1クールかけて描くには蛇足感が強かった。これなら、最初と最後だけで構成いじったほうがまとまりが良かった気がする。もしくは、もう少し長い目線で描いた方が良かったのかもしれない。
大団円が好きな人には向かない。

 

とあるおっさんのVRMMO活動期

第1話 アース、ログインする

僕らが経験したい黎明期のMMO(もしくは空想上のVRMMO)の良いところを凝縮すると、こういうものなんだろうなと思う。主人公が結果的にチート臭いのはアニメ上のご都合として、そういう願望をうまく描いてくれてるアニメだと思う。

 

でこぼこ魔女の親子事情

第1話 なかよし親子のでこぼこ事情/不思議な命の教育事情

女の子(?)を愛でる系のアニメだけど、フェニックスなどのサブキャラのキャラ付けが強くて、コメディとして飽きずに観れた。

 

僕の心のヤバイやつ

karte1/僕は奪われた


コメディ要素が若干多めの、捻った設定上に成り立っているラブコメ
これもヒロイン不思議系のラブコメではあるけど、主人公も痛いやつで、「設定先行の作品なんだなぁ」って具合に受け入れられた。
具体的に何話目かというのはないですが、前半は少しスロースタート。というより凝った設定、言い換えれば特殊な設定に慣れるのに要する期間で、それを受け入れたころにはラブコメ要素も増えてきて、普通のラブコメとして受け入れられる作品。

 

プリンセスと魔法のキス

プリンセスと魔法のキス (吹替版)

TVアニメではないけど、金ローで見た。作画(?)や動きが子供の頃見たディズニー感あって懐かしさがあった。あと、黒人(?)プリンセスなんだけど、昨今のポリコレ忖度と比較して、すごい好印象だった。黒人プリンセス、大いに結構。ただ、某海が舞台の映画みたいに、昔からのファンの思い出壊してまでするもんじゃないのよ。新しく作ればいいんだ。

 

そして、これが多分今年最後の記事。

みなさま、良いお年を!!