趣味ログ

趣味中心の生活がしたい30代かつての少年

最近見たアニメ 年末年始は時間をぜいたくに使いたい民の視聴履歴

遅ればせながら、明けましておめでとうございます。

災害にあってしまった方には、お見舞い申し上げます。僕も、少額ながら、被害大きそうな自治体に募金しました。自分で言うのもアレですが、自然に募金しようと思える人の感情は大切にしたいものです。

 

そんな災害もあり、そして新年早々重たい業務を担うことになり、一週間で疲弊感感じていますが、年末年始の休暇は時間が取れたので溜めていたアニメの一気見期間でした。(合間に年末年始特番)

そんな視聴履歴。(仕事やほかの趣味の忙しさに引きずられながら見てるので、タイムリーなタイトルの視聴ばかりではないです。)

 

 

Lv1魔王とワンルーム勇者

第1話 魔王復活!

面白かった。コメディと、友情の衝突的な少年漫画っぽさが良いバランス。OPや回想の登場キャラと展開の不整合が気になるかもとおもったけど、回収されて安心。

 

人間不信の冒険者たちが世界を救うようです

第1話 人間不信の冒険者たち

こういうので、ざまぁな要素が少ないのは珍しい。一介の冒険者の日常というか冒険譚として見れる。でも、チートっぽい要素はあるのに、その要素の存在が少々薄いのは設定盛り過ぎ感。1クール分のお話に絞ってるからかもしれないけど。

 

16bitセンセーション ANOTHER LAYER

タイムリープしちゃったぁ~!?

良かった。

糞みたいな動画やコンテンツが山ほどあるのは事実。その結果、イヤなものをブロック・Dislikeする。。でもそうじゃなかった。良いと思うものにイイネをする、イイネと思う。何でこんな簡単なことを忘れていたんだ・・・。っていうのか見はじめて15分の感想だったけど、それが1クール貫かれてた。イイネ!

ただ、タイムリープものではあるし、タイムリープ嫌いという声はたまに聞くので、タイムリープ大丈夫な人だけ見よう。

 

てんぷる

人は一人で生きるにあらず

主人公の年齢もこの手の作品にしては高めで、お色気重視だけど、少年漫画らしいラブコメ。煩悩というか色欲とお寺という組み合わせは、捻りこそ少ないけど、良い組み合わせだなぁという印象。恋愛漫画/恋愛アニメではなく、ザ・ラブコメって感じ、特に2000年代くらいのノリが好きな人は好きそう。
ただ、1クールの〆どころとして中途半端。設定を楽しませるつくりなら、もう少しやりようあっただろう、とは思う。2期も見越してなら、アリ。

 

機動戦士ガンダム 水星の魔女

第1話 魔女と花嫁

今更イッキ見。1期2期を通しでイッキ見。

学園ものっぽさと、だいぶ柔らかくなった富野ガンダムっぽさの融合という感じで面白かった。個人的趣味で言えば、量産機(少数量産機のようなものやエース専用の量産機も含む)の活躍や艦隊戦がもっとあれば、なお好みだった。これは宇宙世紀が好きな民の戯言なのかもしれないけど。

MFゴースト

Turn01 「英国からの挑戦者(チャレンジャー)」

頭文字Dは見たことない民の感想。車のレース主体でこれだけ面白いのかと思った作品だった。この例えは批判あるかもだけど、必殺技のないリアルさ重視のレッツ&ゴーのようなワクワク感。2期にも期待!

オーバーテイク

走る男 ―I don't need to be cheered on.―

MFゴーストと比較してレースの面白さというか、迫力なんかは今一歩。無いわけではないけど。だけど、人間的成長みたいなものを描くという意味では、バランス取れてて面白かった。おっさん・・・かつての少年目線でいうと、子供だけでなく、大人にも焦点あたってたのは◎。

お嬢と番犬くん

珍しく途中で見るのやめた。
少女漫画的なのも嫌いじゃないんだけど、狙ってる層が違い過ぎたんだろうね。制作側にも狙う層はあるし、見る側の守備範囲にも限界はあるのだ。