趣味ログ

趣味中心の生活がしたい30代かつての少年

ゲームマーケット2023秋に行ってきた、仕事で追い込まれていた期間を乗り越しかつての少年

ゲームマーケット2023秋に行ってきました。もう冬なんですけどね。イベントごとの季節感が少しずれるのはよくあること。

前回2023夏に行った時の反省点として、

・大き目のカバン必須

・寝不足では来るな(歩き回るので体力的に)

・下調べはしとこうぜ(気になったけど、早々に売り切れもあった)

をあげていたけど、下調べ以外は改善していけたので、歩き疲れはしたものの調子は良好。下調べは・・・ここ数週間の仕事が忙しく、する時間と心の余裕が無かったのです。。。

それでも、にわかなりに楽しめたので、良し。

 

戦利品

全貌

前回は小さいブースを中心にまわったけど、今回は大きいブースから回るように意識。

前回適当にまわった結果、大きいブースのものが売り切れていた・・・みたいなこともあったので、それだったら大きいブースから回ろうという魂胆。

「売り切れないうちに大きいブース回る」→「予算の余りで小さいブース回って買う」というのを基本方針にしました。

バーテンダウト・ミッドナイトカクテル

お酒好きなので。ただ、お酒が好きで、自称:アマチュアの中ではお酒に詳しい僕だと(自意識過剰)、中途半端な知識を盛り込んだものは「う~~ん・・・」になってしまいそうと思いつつも、サントリー協賛のコミュニティだったので、購入。ゲームの内容も、お酒はフレーバー要素で、メンドクサイ酒好きを刺激しないような内容だったので、そもそも「う~~ん・・・」となる心配はなさそうですけどね。

EARTH

2023夏の時に気になっていたけど売り切れで、通販サイトでも売り切れだったのが、今回も並んでいた。そして、「最終在庫」の文字もあったので、思い切って購入。

中量級に属するみたいだけど、にわかの僕にとっては十分重量級。

STEGEGETS MOOMIN

STEGEGETSというゲームは知らない。ざっくり説明聞いた感じ、ダイスとマップをつかって、アイテム収集して競う系のゲーム。

良く知らないまま、雰囲気買いしたのが正直なところ。

7000円と高かったけど、ネットで調べたら39USD、送料とか考えると、まぁアリなのかなと思った。あと、ルールブックが英語ならまだしもスウェーデン語らしいので、日本語訳されたルールブックがついてくるのはありがたい。

正直、飾っとくだけでも映えそう。そして、北欧好きには特にささりそう。

クリプトコレクター

アートを買い集め得点を競うゲーム。イラストがポップさ/可愛さ/カッコよさが両立した感じで好みだったのと、クラウドファンディングで結構な達成率だったようなので、その期待度を信じて購入。

ノコスダイス

トリックテイキングゲームというジャンルらしい。知らんけど。

ここのブースは結構お高めのものが多かった中で比較的安き手に取りやすかったのと、調べてみたら旧版の評判も良さげっぽかったので、購入。

 

KING OF ANGLER

アナログゲームの通販サイト:ボドゲーマでおすすめかなんかで出てきて、買おうか迷っていたやつ。イベント価格なのか、ボドゲーマより少し安めだったのでこれを機に購入。カードとダイスを使ったシンプルなものだったので、にわかな僕でもとっつきやすそう。

エレメンタルトランクマン

ざっくり言うと陣取りゲームで、運と駆け引きのバランスがよさそうだったので購入。あと、木製の駒の雰囲気も良さげだったので。

 

居酒屋ポーカー

今日はポーカーの亜種のようなものをいくつか見かけた。トランプの亜種のようなものという括りのものはもっと見かけた。それだけトランプがすごいゲームだというのと、そこからアイデア膨らませるのは楽しそうだなとも思った。

全部買ってたらきりがないので、お酒好きゆえ、居酒屋がテーマのこれを購入。

 

チョコボのトランプ

そういえば、家にトランプないな・・・と思い購入。飾っとくだけでも、チョコボ・・・というかアルファは可愛いしね。

スクエニブースではチョコボの不思議なダンジョンボードゲームの先行販売とかもありましたが、スクエニストアで予約済なので華麗にスルー。

 

今回も散財してしまったけど、仕事の苦しい期間を乗り越えたストレス発散と思おう。

でも、まわりにアナログゲーム好きな人がいないので、とりあえず積まれるんですけどね。年末年始の休みもあるので、すこしずつ崩していこう・・・。