趣味ログ

趣味中心の生活がしたい30代かつての少年。アニメ・ゲームが好き

ゲームマーケット2023 行ってきました

曇天の中ゲームマーケット2023春に行ってきました。

諸事情で寝不足というか徹夜明けのまま突入して、3時間ちょっとぶらついてきた感じです。

コミケに行ったことはないですが、アナログゲームコミケって感じなんですかね?始まるときとかに拍手とか、げんしけんで予習しておいてよかった。(すぐに理解して周りに合わせられた)

こういうイベントもアナログゲームも素人ですが、それなりに楽しめました。

 

 

戦利品

全貌

結構散財した感じですね。。。

ほぼほぼタイトル買い・雰囲気買いです。前述に書いた通り寝ていなかったので、体力的に吟味しながら1日中まわるというのがきつくて、でも色々手に取っては見たくて・・・。直感に任せてみました。

 

ClaGla:たった今考えたプロポーズの言葉を君に捧ぐよ,ちきゅうのボブジテン

今考えたプロポーズの言葉を君に捧ぐよ

有名どころでYoutubeとかでも見たことあったので知ってはいました。押さえておきたいなぁと思いつつ保留してましたが、ゲームマーケット限定拡張があるというのとお祭り気分の勢いで一気買い。

こっちも同じところで。

買うつもりはなかったんですが、知識も問われそうなゲーム性は面白そうだなと思い、直感買い。地理は苦手ですけど。

 

SAVE THE MARKET

市場を操作して、フィギュアの価値を高めて競うゲームらしい(しっかり説明は聞いていない)。

リアルで度を越えた仕手はダメですが、ゲームなら面白そうなフレーバーだなと思って購入。

 

三角関数麻雀

三角関数のカード(tan 30 とか)で麻雀っぽいことやるやつ。

理系の性で惹かれたのと、三角関数ならではの役づくりが面白そうで購入。独自で役を作り出す大喜利的な楽しみ方も出来そう。

 

コロコロコミック:Ito,01VERSE

Ito自体は持っているんですが、コロコロコミックVerということ、直感買い。

決め手はレッツ&ゴーがパッケージに書かれていることですね。第二次ミニ四駆ブーム世代なので。

こっちも直観買い。プログラミング×バトル×ボードゲームという理系オタクの好物ワードに惹かれてしまいました。

 

WINE RATING, COFFEE SHOP Pocket

コーヒーもお酒も好きというのが買った理由。あとは、パッケージイラストがおしゃれ(好み)だったので。中身はまだよく知らない。。。

 

KANBAN Menu 2nd, Liqueur the GAME 2nd

これはちょっと説明聞きました。シンプルだけどそこそこ奥も深そうという印象で、アートも好きな感じだったので購入。(お酒が好きというバイアスもちょっとある)

 

旅するゲームブック

旅行を疑似体験・追体験する的なゲームブックらしい。後弾ほどゲーム性も増しているらしいので、三冊とも購入。

ウィーンは行ったことあるので「ここも行っておけばよかったなぁ」とか逆に「あそこ(この本には載ってないとこ)は押さえておくべきだろ?」みたいな楽しみ方も出来そう。

 

んこんこ

一番引っかかったやつ。

かわいい見た目して、下ネタ満載・お下品そうなゲーム。でもお下品なゲームは、心許した相手であれば、簡単に盛り上がれるファクター。なので、ここでの「お下品」は誉め言葉です。

 

まとめ

はじめてこういうイベントに行きましたが、純粋に楽しかったです。

反省点として下記。

・大き目のカバン必須

・寝不足では来るな(歩き回るので体力的に)

・下調べはしとこうぜ(気になったけど、早々に売り切れもあった)

 

今回は買わなかったですが1万円くらいするような重たそうなゲームも気になるのはありました。そういうのは、今回買わなかった/売り切れで買えなかったんですが、興味を持つきっかけにもなりました。

今回買ったのを色々やりつつ、そういうのも今後手を出してみようかな。