趣味ログ

趣味中心の生活がしたい30代かつての少年

トレーディンクカードを楽しんでみたくなってFFTCGを買ってみる、いい年したかつての少年

カードゲームのパック開封動画をみて楽しそうと思った。

対戦動画をみて楽しそうと思った。

ばらパックだったけど、ポケモンカード開封が出来て、やっぱワクワクするなと思った。

そして、もう少しTCGに触れてみたいなと思った。

 

ポケモンカードは相変わらず品切ればっかだし、何かデッキを作りたいとかいうフェーズでもないので、シングル買いみたいなことをしてまで手に入れたいとは思わない。

知らないテーマのカードゲームは集めてもそんなに楽しくはない。プレイすれば楽しんだろうけど、そもそも対戦相手が現状いないので、とりあえず収集の楽しみになりそうなのだ。

となると、在庫が散見される遊戯王かFFTCGかとなり、昔からずっと触れ続けているFFの方がその楽しみ方ができるだろうと、そっちを選択。ブースターパックの1BOXの値段が高い?と思ったけど、1枚当たりの値段(定価÷枚数)はポケカと大きな乖離があるわけではなかったので、FFTCGを選択。

 

スターターBOXのヤ・シュトラに惹かれたというのも無いわけではないけど。FF14はリムサロミンサスタートで暁の賢人の中では一番思い入れが強い。

 

いっぺんに開封しようとしたけど、まだルールすら知らない。開封は対戦相手がいないとしてもルールを知っていた方が楽しいと思うので、スターターBOXで少し覚えてから開けることに。売るわけでもなく対戦あいてもいるわけでもない、ゆっくり開封すればいいんだ。

なので、まずはマトーヤの姐さんことヤ・シュトラBOXから。

 

といっても、語れることが少ないんだ

といっても、前述のとおり、ルールすら知らない見切り発車の民なのでほぼ語れない。ただ、知ってるFFキャラでもイラストレーターさんが違えば違う味出るんだな・・・と多分そんなレアなカードじゃなくても、見ていて楽しい。FFシリーズはほぼやってきてるので余計に。

そして輝くヤ・シュトラ(中央のカード)。必ず入っているものだろうし、レアではないけど、たぶんきっとお気に入りとして今後ファイリングされるんだろうな。