趣味ログ

趣味中心の生活がしたい30代かつての少年

【開封】【映画感想】シン・エヴァンゲリオン劇場版 EVANGELION:3.0+1.11 THRICE UPON A TIME <初回限定版>

シン・エヴァンゲリオン劇場版 EVANGELION:3.0+1.11 THRICE UPON A TIME

 

リリースされてから一月以上たってしまいましたが、やっとこさ開封。特典映像も腰据えて見たかったので、時間がとれて見る気力がある時まで寝かせて置きました。

というのも、僕も完結でエヴァの呪縛から解放された一人。TV版は子供の頃、夜中とかではなく小学生が見れるような時間帯で放送されているのを見た世代でした。最初は「勇者シリーズ」くらいのノリでロボットアニメとして見てたのが、段々「??」が増えていき、それでもどこか惹かれていた民です。

今回、25年の年月を経てシリーズ完結。特典映像を見るにも気合が入るんです。(劇場公開と違って、自分だけのタイミングのみで見れますしね)

あと、「??」が多いエヴァでは、特典映像、しかもタイトルからして本編を補完できそうなものは楽しみでしかありません。

 

僕が買ったのは「Blu-ray+4K Ultra HD Blu-ray 初回限定版」

Amazonで購入したのでAmazon特典もついています。

Amazon以外にも法人別特典が用意されていましたが、こういうのって嬉しいような悩ましいような特典形態ですよね。

 

 

中身

全容

何か大きなパッケージというわけではなく、そろぞれのコンポーネントが別々で入っている感じ。それはそうで、後で載せるBOXはAmazon限定の法人別特典なので、一つのパッケージにはできないんでしょうね。

 

本体

本体は今までのDVD/ブルーレイのパッケージのシリーズ品のような感じ。

この中に、

・本編ブルーレイ

・特典映像ブルーレイ

・本編UHD

・特典ブックレット

が入っています。

UHDは自宅のディスプレイがそんなに良いものではなで(というか古い)、4K対応するまではしばらく寝かせることに・・・。

この中で一番興味があったのは、新作特典映像:「EVANGELION:3.0(-46h)」。劇場で配られた、いわゆる"エヴァ公式の薄い本"を読んだことある人ならば、タイトルからどんなものか想像できるんじゃないでしょうか?

薄い本に収録されていたのが「EVANGELION:3.0(-120min.)」これはQの120分前のエピソード。という事は・・・。

細かい内容は伏せますが、劇場版を補完する内容になっているので、普段特典映像見ない人でも見る価値は大いにあると思います。

特典映像自体は通常盤でもつくみたいなので、その他特典に興味のない人は通常版でも良さそうですね。

 

Amazon特典①:三方背BOX

さっきの本体がすっぽり入るBOX。

本体そのままも、今までのシリーズのパッケージつながりで良いんですが、こういう外装にワクワクしますね。

 

Amazon特典②:台紙付きポストカードセット

封を切るとこんな感じで、

 

蛇腹折になっており、この写真の裏側にポストカードが5枚格納されています。(諸々の配慮で中身は避けて裏側から。)
このまま伸ばせば、5枚一度に飾れるという事で、このままコレクション化するか、伸ばして飾る方法(かといって雑に扱いたくはない)考えるか・・・悩みどころです。

 

まとめ

収録映像的には通常盤でも特典映像つくので十分なんですが(なのでこれから買おうとする人も負い目がない)、通常版との価格差と僕のオタク性を考慮して、限定版も満足です。

あとはTV版・旧劇場版・新劇場版:序・新劇場版:破はDVDではもっていますがブルーレイは持ってないので・・・(逆に言うと、それ以降はブルーレイのみ)、娯楽に使える予算と相談しながらそのうち揃えたいですね。