趣味ログ

趣味中心の生活がしたい30代かつての少年。アニメ・ゲームが好き

オタクもおしゃれに飾りたい。そして、レコードの収納と見栄えの悩み

ゲームやアニメのオタクの部屋って、グッズにひたすら囲まれた部屋を最初に思い浮かんでしまう。メディアのせいだと思うが、メディアの力は良くも悪くも大きい。でも、お洒落でありたいと思ったって良い。そして、僕は好きなもので囲まれるとしても、ごてごてした感じは好まない。シンプルさもあり、利用しやすさもあり、多少おしゃれでありたいんだ。

 

最近、貯金箱がほぼ満タンになり、まとまった余剰資金ができたのでオーディオ機材を更新、ネットワークレシーバー(プリメインアンプ)を購入しました。それに合わせて、ちょっとコレクションの保存・飾り方も一新しようと、そちらもアップデートしました。

 

こんな感じ。レコードラックとかもかんがえましたが、レコードラックだとレコード以外が見えなくなってしまう。ごてごてしたのが好みじゃないといっても、もう少し見えるようにしたいな・・・とオープンなシェルフに。

(オーディオの猛者からするとスピーカーの向きとか突っこまれそうですが・・・部屋の広さからこう置くのが限界。)

まだとりあえず置きから脱してなく整理ができていないので雑多感が拭えませんが、今までクローゼットの空きスペースに押し込んでいたグッズの一部が表に出せるようになったのは個人的には一番大きいです。やっぱ集めるだけじゃない幸福感があります。

 

上段はオーディオ類。機材の大きさを考慮すると、スピーカー・アンプ・ターンテーブルは中段には置けなかったので自然とこの位置に。

下段はアナログゲーム類置き場にしようと画策中。

 

問題は中段。

中段一番奥の区画はテーマ展示みたいな感じにしようかなと思い、いったんFF16のグッズを無造作に置いてみた。クローゼットの中にあるものを出してみたくなったり、新しい何かを手に入れたら気分転換に更新するスペース。

中段中央の区画は上段に置けなかったCDプレイヤーを置き、デッドスペースにならないようシェルフを入れて、何かしら置けるようにし、テンポラリースペースにしようかなと思ってます(読みかけの本とか、良く聞くCDとか、買ったけどまた読んでない本とか・・・)。なので、ごちゃごちゃしてますが利便性はあるので、ここはこれでも良いかなと思ってます。

中段手前の今空いているスペース、ここが問題。ここ、LPレコード収納&飾りたいスペース。レコードは積み重ねて補完するのは良くないと聞くし、自立しないし・・。何かしら追加でアイテム買って、所持レコードの一部収納&飾るスペースにしたい。要検討スペース。

 

 

悩ましい部分はまだあるものの、こういうの考えるのも結構楽しい。新しいもの/好きなものを手に入れる・触れて楽しむだけでなく、それらを使ってリアル空間を作るのも良いもんだ。