趣味ログ

趣味中心の生活がしたい30代かつての少年

【感想】【レビュー】Pokemon Go Plus + ~Pokemon Go視点~

Pokemon Go Plus +買ってみました。Pokemon Sleepリリースタイミングだったので、カビゴンのおまけつき。

Pokemon Sleepも試しては見てますが、そもそもPokemon Go Plus +を買った動機はPokemon Goのためなので、その視点で感想というかレビュー的なもの書いてみようと思います。(Pokemon Sleep編は別記事で)

 

 

自動でポケモン捕まえたりポケストップをまわしてくれる外部デバイス

ドラクエウォークで言う所のWalkモードをやれるようにする外部デバイスです。スマホ見てなくても通知が来たり歩数カウントはしてくれるPokemon Goですが、これが無いとブラインドで何かするという事ができません。これがあると、画面みてなくても、ある程度自動でポケモン捕まえたりポケストップにアクセスしてくれるので、目的意識は無いけど何かを雑に稼ぐという時に便利です。

また、完全自動でそれらをやるほかに、通知がきたらPokemon Go Plus +のボタンを押すことでポケモンを捕まえることが出来るので、少し意識的に・・・でもスマホ画面は見れないという場合にも便利です。

 

買った理由は運動のモチベーション維持のため

運動するぞと意識して何かしら運動することも嫌いというわけではないですし、やらないこともないですが、日ごろから運動不足を解消するために手っ取り早いのがウォーキングだとも思っています。しかし、ただ歩いているだけでは時間がもったいないとも思ってしまう僕です。

Pokemon Goドラクエウォークみたいなゲームは、そのもったいない感を削いでくれる良いゲームです。

しかし、ドラクエウォークにはウォークモードという自動モードみたいなのがある一方、Pokemon Goにはありません。Pokemon Goはゲーム内の成果も充実させようとすると歩きスマホみたいなことになりがちです。もちろん、目的地決めてそこについたらスマホ見るみたいなのが良いやり方でしょうが、僕は”ながら”でやりたいんです。

なのでPokemon Go Plus +で安全な"ながら”ゲームをできるようにし、それに加えデバイスにお金かけたというプレッシャーもかけることによって運動習慣継続の一翼にしようという魂胆で買いました。

機能的に安いものではないですしね。

まぁ・・便利と言えば便利。やりたいことはできる

実際に僕がやりたかったことはできます。スマホ画面を見ず、ゲーム起動してあるているだけで多少の制限はあるものの、ポケモンも捕まえてくれるしポケストップも回してくれます。

機能的にやりたいことが出来るかどうかで言えば、過不足なくできるので、満足です。

 

でも、通知が煩わしいと感じてしまう

Pokemon Go Plus +を使ってなくても、スマホのバイブレーション機能等で通知はあります。これは機種によるかもしれないですが、そんなに気にならないんですよね。(スマホの通知には慣れてるからかもしれませんが)

でも、Pokemon Go Plus +の通知はめっちゃ気になります。通知の光も振動も強いんです。振動は色々入っているカバンの奥底に入れておくとかすれば気にならないのかもしれませんが、ポケットやボディーバッグの中だとすごく気になります。

Pokemon Go 起動しながらウォーキングするぞ!」という強い意識の下、外部デバイスとして使うのであればネガティブな面ではないと思いますけどね。

 

まとめ:こういう人には向いているかも

  1. 多少値段が高くても、運動習慣強制のためならOK
  2. 強い振動でも気にならないユースケースで使う(カバンの奥底にいれる等、通知が気にならないようにして使うことを想定している)場合
  3. ”ながら”ではなく「Pokemon Go &ウォーキング」を目的とする場合
  4. Pokemon Sleepが有用と思っていて、それも鑑みればオマケみたいな値段だと思える場合

僕の場合は1,4とちょっとの2があるので、お得とまでは思いませんが、悪くはなかったかなぁと思っています。

(Pokemon Sleepに関しては別記事でまとめてみようと思います)