趣味ログ

趣味中心の生活がしたい30代かつての少年

【映画感想】【アニメ感想】ARIA ーー癒しを求めてる時にみるアニメ

テラフォーミングされて水の惑星になった火星で、地球のヴェネチアが再現された観光都市ネオ・ヴェネチア。そこではウンディーネと呼ばれるゴンドラ漕ぎの女性が観光案内人として観光産業の一翼を担っていた。

一人前ウンディーネを目指す少女視点で、ネオヴェネチアの日常が描かれる作品。

 

 

ARIA自体は新しい作品ではないので、最初に見たのは僕がまだ学生時代の頃でした。

そんなARIAの新作映像作品として「ARIA The CREPUSCOLO」「ARIA The BENEDIZIONE」がAmazon Prime Videoで配信されていたのに気づいて、前者が僕の登録しているチャンネル会員無料だったので見てみました。有料でしか配信がなかった後者も勢いで購入・視聴。

 

どんな作品で、何に惹かれるのか

この作品にあるのは"圧倒的な癒し"です。そして、これが僕が惹かれる理由なんだと思ってます。

もちろん映像や音楽、ちょっとしたコメディ要素みたいなのも魅力だとは思いますが、結局"癒し"に帰着します。

悪意が無いかのような優しい世界で、主人公たちが目標に向けて頑張る・日常を楽しむ。そんな物語です。時々、切ないエピソードとかもありますが、それも根底にあるのは純粋な優しさです。

なので心が荒んでいる時の浄化作用がすごい。

イライラが積もっているリアル日常生活の中に、癒しを持ってきてくれる。「日頃の生活の中に楽しさ何か見出してみよう」だとか「もうすこし人にやさしくしてみよう」みたいな感情が少し沸いてくる。

ただ、この作品はあくまで癒しです。「もっと仕事頑張ってやるぜ!」みたいに心に火を灯すようなものではありません。大きな悩み事や苦難が解決する道標となるような作品でもない。ヒーリング音楽を求めるような感覚なんじゃないかなと思っています。

 

主要キャラがちょっと不思議ちゃん気質なので、そういうのが合わない人は逆にイライラするかもですが。。。

過去作と今作にどう触れるか

新しめの「ARIA The CREPUSCOLO」「ARIA The BENEDIZIONE」だけ見ても良さそうとは思わなくはないですが、この作品は原作漫画/TVアニメの主人公(と主要キャラである友人)が一人前になった時間軸の話なんです。過去(TV版で描かれていたこと)を振り返るような描写もあったりして、作品内で補完はしてくれていますが、それでもやっぱり前作に触れてから見るのが良いと思っています。

 

映像作品を時系列順に並べると以下の通りです。

  1. ARIA The ANIMATION(TVアニメ第1期)
  2. ARIA The NATURAL(TVアニメ第2期)
  3. ARIA The OVA 〜ARIETTA〜(OVA
  4. ARIA The ORIGINATION(TVアニメ第3期)
  5. ARIA The AVVENIREOVA
  6. ARIA The CREPUSCOLO(映画)
  7. ARIA The BENEDIZIONE(映画)

1~5までは(出来れば)順番通りに。6,7は1~5を見た後に。くらいは押さえておくとより楽しめるんじゃないかなと思っています。ただ、世界観が合う合わないというのもあるので、それを確認するためにとりあえず適当にという手もあるかと思います。

VODサービスで見れるものも多いので、もし契約しているサービスに作品が含まれているなら、上述の順番で見てみるのが良いんじゃないかなと思います。

■メモ■
(2023年4月現在)Amazon Prime Videoで1~4はPrime会員特典、5,6はAmazon Prime上の追加チャンネルに登録していれば無料、7は有料レンタル/販売でした。

こんな人におすすめ

「やる気がない→意識も高くなり気合も満ちる」という変化を起こしたい時に見るのではなく「何とな疲れた・イライラしがち→とりあえず前を向いてみるか」というような少しの心の変化をおこしたい時に見る作品かなと思ってます。あとは、日常的な癒しを求めてみるというのもアリなのかと思います。

僕も「前の車、減速タイミング遅すぎ、馬鹿なの?」とか「最初に袋くださいって言って、お前返事したよな?何回聞くんだ?」みたいに、ちょっとした引っかかりでイライラしがちでした。(もちろん、明らかな交通ルール違反や、マナーがものすごく悪いのはだめですが・・・)

イライラしがちだったから見たという流れではなく、たまたま気が付いてみたという感じでしたが、丁度良いタイミングで見たなと思ってます。

 

もちろん、映像が好き・音楽が好き・キャラが好きで見るって言うのも悪くないですけどね。